味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT自分自身を大切にする。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2017年11月04日

自分自身を大切にする。

 

 自分自身のことを本当に理解している人はそう多くない。私はそう思っている。以前の私は「自分のことは分かっている。」と思っていた。しかし、まったく分かっていなかったと思い知らされる経験をしたことがある。それからは、人はいかに自分のことを分かっているつもりで、分かっていないものなんだと考えるようになった。

 

 自分にとって嫌なこと、ツライこと、避けたいもの。特にこのようなことについては分かっていない。こういうものは気づいていても気づかないふりをしている。あるいは、自分を守るために無意識に避けている。

 

 しかし、確実にその攻撃は受けていて、無意識に貯めこんでいる。そのことも本当は気づいているのだが、気づかないふりをする。自分を誤魔化して。

 

 私はそのような自分を守るための殻を破って、本当の自分はどのように思っているのかを知らされる体験をしたことがある。そのときは涙が止まらなかった。

 

 薄々はそのように感じているのは分かっていたが、私が思っていた以上に自分を痛めていたことに気づいた。

 

 それからだ、本当に自分を大切にしたいと思ったのは。そして、どうなったかと言うと、自分自身の感情を大切にするようになった。

 

 リラックスして自分が何を感じているのかを大切にするようになった。そうするとこれまで以上に人への興味も高まった。

 

 頭で考える理性中心だと感情が後ろに追いやられる。今でもそのようなときはあるが、まずは自分に聞く。自分の感情を感じる。そんな自分になった。

 

 だから、私の今のミッションは、「リーダーとして自分とみんなの幸せを創る」としている。

 

 ようやく腹落ちができる言葉を見つけたように思っている。

 

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄