味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT小さな会社の未来。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
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2017年11月10日

小さな会社の未来。

 

 住宅会社、工務店、住宅リフォーム会社で年間売上が3億円に満たない。商圏的にそれ以上が難しいエリアもあるだろう。ただ、その場合は地域一番の企業になっているか。

 

 地域一番、もしくは売上高が10億円以上。

 

 今後、この条件に当てはまらない会社がこれからも長く経営を続けていくことはできるのだろうか。本当に細々とやっていくことはできるかもしれないが、その先に未来はあるのだろうか。

 

 これからのこの業界はこれまで以上に厳しさが増す。新築戸建ての需要が減少するのが大きな理由だ。廃業せざるを得ない小さな会社が続出するだろう。

 

 それを覚悟しているのであればいい。

 

 しかし、それは避けたいと考えているのであれば、規模追求や地域一番を目指す姿勢を持たなければ本当に厳しくなる。

 

 逆に、すでに地域一番となっている企業、県下トップビルダー企業は、そのような小さな会社以上の危機感を持って経営をしている。そのため経営力も高まっていく。

 

 上位企業と下位企業の経営力がますますひろがっている気がしてならない。

 

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