味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT驚きのイベント。

味園レポート

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2017年11月21日

驚きのイベント。

 

 一番企業ともなればどのような企画でもお客を集められるのか?

 

 そのように思わずうなってしまったのが、新築そっくりさんの

 

 ≪ 施工前現場見学会 ≫

 

 である。新築そっくりさんは集客のためのイベントを多く開催している。施工現場の完成見学会はもちろん、構造見学会も開催している。他には外部会場を借りたリフォームイベントもよく開催している。

 

 それにしても、この≪施工前現場見学会≫を見たのは初めてだ。

 

 施工前なので古い中古戸建てを見に来て下さいというもの。実際に見に行くお客がいたのかどうかは分からないが、施工前現場でも集められるだろうと少なくとも考えたはずだ。その発想に驚いた。

 

 見どころとして紹介されていたのは、

 

 ・あなたの家の屋根は大丈夫ですか?(古い屋根裏が見られる)

 ・壁のひび割れ!ここから雨が入ります。(ひび割れた外壁が見られる)

 ・和室を洋室に変えるには?(古い和室が見られる)

 ・段差をなくしてバリアフリーにしたい(段差のある廊下が見られる)

 ・押入れをクローゼットに変えるには?(古い押入れが見られる)

 

 などだ。

 

 私も最近、モデルハウス用の古い戸建てを見る機会があるが、正直家の中に入ると気がめいることがある。誰かが住んでいた古い家を見るのは、あまり気分が良いものではない。

 

 そういう場にお客を呼び営業もできると考える発想力に驚いた。

 

 一番企業になればどのような企画でもお客は集められるということなのだろか。

 

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