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HOMEMISONO REPORT成長トレンドで未来を描く

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
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2017年11月25日

成長トレンドで未来を描く

 

 今年ももうすぐ12月。一年が終わろうとしている。今年の締めくくりと、来年の計画を立てる会社もあるだろう。

 

 3ヶ年事業計画を立てた上で、来年の計画を考える社長もいるはずだ。

 

 そのときに過去の経験や実績に捉われてはいけないのだが、過去をまったく無視して未来計画を立てるのも良くない。

 

 これまで培ってきたもの、社員が成長してきているテーマ、リーダーのマネジメント力の向上など、これまでの変化や成長の延長線上に未来を描こうとしているかどうかを見なければいけない。

 

 事業計画はその年だけの点ではなく、過去から未来へ続く線で見ることだ。

 

 つまり、会社の成長トレンドを意識すること。

 

 3年先の計画を考えるのであれば、3年前の会社からどのように変化成長してきたかも見る。そして、その先にある未来を考える。

 

 このように未来を考えた方が、その会社の強みや長所を活かした計画になる。

 

 未来は過去と現在の先にある。そこは分断されるものではない。

 

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