味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT戸建てフルリノベーション。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
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2017年11月29日

戸建てフルリノベーション。

 

 新築と変わらないお金をかけて我が家をフルリフォームする。「そんなにお金をかけるのであれば、新築をすればいいのに。」

 

 今では増改築をするお客様の像は見えてきたが、この分野のコンサルテイングに関わるようになった一年前は、まずそれが分からなかった。

 

 「どういう人が1000万円以上もかけてフルリフォームをするのか?」

 

 シンプルな問いだが、それが明確に分からなかった。

 

 私はこれまで新築戸建てや分譲マンション会社の事業拡大、組織拡大を目指すコンサルテイングをしてきた。この場合はお客様が分かりやすい。いわゆる一次取得者と呼ばれる人たちなのだが、私自身もそうだし、私の周りでも多くいた。

 

 マーケテイングはターゲットを決め、顧客心理を理解することから始まる。それがなければ集客に必要なマーケテイングが描けない。

 

 そこで、最近になってようやく気づいたのが、分からないのであれば実際の声を聞けば良い、ということだ。

 

 ご支援先企業様の施主邸を訪ね、お話をお伺いすることを始めた。

 

 やってみて思うのは、やはりこれが一番だということ。リフォーム前は何に不満を感じていて、今はどのようなことに幸せを感じているのか。

 

 新築にはない、あるいは新築以上のメリットや快適さが、フルリノベーションにはあることに気づく。

 

 例えば、それまでの生活で不便に感じていたところや不満に思っていたところをすべて解消できる。

 

 生活にピッタリあわせた家づくりができる。

 

 快適な暮らしは、新築以上にできる。家は三度建てないと満足したものができないと言われるが、考えてみるとフルリノベーションは二度目の家づくりになる。

 

 だから、新築以上に快適な住まいづくりができるのがフルリノベーション。

 

 それであれば新築と同額のお金を使うメリットはある。これも実際のお客様を訪ねることで、言葉ではなく実感として理解できるようになる。

 

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