味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORTTVCMや芸能人起用の宣伝効果?

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2017年12月02日

TVCMや芸能人起用の宣伝効果?

 

 TVCMの宣伝効果、あるいは有名な芸能人を起用することの宣伝効果。

 

 果たしてどれほどの集客効果があるのか?

 

 チラシやWEBと違って具体的な反響成果としては見えないだけに分かりづらい。実際、私のご支援先企業様のなかでも地域一番店の実績を上げる大きな不動産会社なのだが疑念を抱き、そこへお金を使うことにためらっていた。

 

 その不動産会社が約1年前に大々的にTVCMを始めた。同時に芸能人も起用した。

 

 TVCMはもちろん、それまで付けていた看板関係の変更、さらに、大型主要駅でのジャック広告や主要看板への広告、バスラッピング広告、チラシ、WEB、クリアファイルなど。それまでの販促ツールの変更と新たな広告展開をイッキに始めた。

 

 やるときはここまでやるのかと私でも思ってしまうほど、その変わり身と展開は大胆だった。

 

 それから約1年。

 

 その会社が運営をしている不動産の大型店舗への集客が明らかに増えている。それが、TVCMや芸能人の起用がどこまで効いているかは分からない。

 

 ただ、事実としてその不動産事業の店舗である3つのお店の集客は増えている。

 

 さらに、エリアはまだ限られるのだが物件反響や成約効果が明らかに増えている。特に、成約効果が高い。

 

 TVCMや芸能人起用がどこまで効果があるかは未だにははっきりしない部分はある。しかし、今の私は効果はあると思っている。

 

 ただ、効果を出すにはやり方が重要で、ちまちまとやってはいけない。やるときは他社が驚くほどに大量に大胆に展開すること。

 

 これがTVCMや芸能人起用の成功の秘訣だと思っている。

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄