味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT我々が変えていきたいもの。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
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2017年12月05日

我々が変えていきたいもの。

 

 増改築の事業化を進めている会社は、まだ全国的にも少ない。

 

 住宅会社ではモデルハウスにたまたま来場された増改築ニーズ客に対応をしているだけであったり、住宅リフォーム会社では反響のなかでたまたま入ってきた大型案件に対応をするだけ。

 

 こういうケースがほとんどで専門部署をつくり、この事業だけで利益を上げていく体制をとっている会社は少ない。

 

 その理由は

 ■見込み客を安定して集められない。

 ■受注までに時間がかかりすぎる。あるいはいつ決まるのかが読めない。

 ■受注から着工、完工に至る効率的な業務フローが分からない。

 といったことがある。

 

 逆に言うと、こうした課題を解決して業績を上げているのがモデル企業となり、我々が提案しているビジネスモデルである。

 

 ★見込み客を安定して集めることができ

 ★受注フローを組み立てて未来の受注計画が組み立てられる

 ★業務フローも整備され営業利益がでる体制ができる

 

 これこそ、ご支援先企業様や研究会の会員企業様でつくっているものだ。

 

 世界の先進国と比べるとあまりにも質が悪い日本の既存木造住宅。寒すぎるし、暑すぎる。お金もかかりすぎている。

 

 日本の既存住宅を変えていく。

 

 これが、増改築ビジネス研究会で我々メンバーと会員様とでチャレンジしていることだ。

 

 http://www.funaisoken.co.jp/site/study/112693.html

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