味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT日本人として生まれて。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2018年01月11日

日本人として生まれて。

 

 日頃、「日本とはどういう国なんだろう?」、「日本人はどのような国民性なのだろう?」ということは、日本で生まれて日本で暮らしていると、あまり考えることがない。

 

 しかし、日本には他の国にはない良い所や特徴があり、日本人らしさという国民性もある。

 

 そして、時にはそういうことを考えながら仕事をする、リーダーシップを発揮するといったことをすると、これまでにないことに気づき、発言や行動が変わる。そして、それは、その人や組織をより特徴づけることになる。

 

 年末に全社研修で15年ぶりに上海に行ったが、そうやって海外にでるとその国を感じるだけではなく、あらためて日本を客観的に感じ考えることになる。

 

 日本は小さい国。

 日本は災害も多い。

 助け合う精神がある。

 ビジネスをお金儲けだけとは考えない。

 経営の根本を人間教育と考える。

 美意識レベルが高い。

 当たり前レベルが高い。

 マニュアル不要の組織が成立する。

 接客レベルが相当に高い。

 食事が美味しい。

 職人技がある。

 伝統がある。

 など。

 

 このなかには世界から見ると欠点と指摘され否定されるものもあるだろうが、そういうものこそ日本として、日本人として実は大切にしなければいけないものなのではないか。

 

 日本人が、日本、そして日本人が持つ価値を理解し誇りをもって生き始めたとき、この国の可能性はもっともっと大きくひろがっていくはずだ。

 

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄