味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORTオープンマインドとは。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2018年02月07日

オープンマインドとは。

 

 船井総研のセミナーにゲスト講師として登壇をお願いする。あるいは、情報交換型の経営研究会に入会をしていただく。

 

 これらに共通して必要なのは、オープンマインドである。

 

 特に我々が講師としてお願いする会社はモデル企業となるわけだから、すでに高い実績を上げている。そういう会社がこれから同じ事業で業績を上げようとする会社に参考となる講演をするのだ。

 

 場合によっては競合会社をつくることにもなる。

 

 ここで2つに分かれる。

 

 引き受けてもらえる場合と断られる場合だ。私もこれまで何度もそういう経験をしてきた。そういうなかで結論付けをしていることがある。

 

 それは、引き受けくれる会社の方が明らかにその後も業績を伸ばしていくということだ。また、自社の経営に自信を持ち、地域一番としての実績も上げ、それでいながら謙虚な姿勢をお持ちでいらっしゃる。

 

 「情報を伝えるだけで何もメリットがないのではないか。」

 

 そう考える経営者はお断りになる。

 

 そうではなく、これをきっかけに新たな出会いがあり、そこからまだ知らない情報を得ることができる。情報を提供することで、新たな情報が入ってくること。それを受け取る謙虚な姿勢があること。

 

 もう何も受け取るものがないと思った瞬間に成長が止まる。そして、謙虚な姿勢を失うために、実は情報も入ってこなくなる。

 

 オープンマインドは地域一番になった会社こそ、実は必要な姿勢なのだ。

 

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄