味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT隣近所。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2018年05月06日

隣近所。

 

 隣近所とは仲良く暮らせた方がいい。ただ、仲良く暮らさなければいけないと考えるようになると、息苦しい暮らしとなってしまう。

 

 「別に、隣近所とは他の人以上に仲良く暮らす必要はないのではないか。」

 

 くらいに考えて、ご迷惑はかけないようにしながら他の人と同じくらいのお付き合いでいい。

 

 しかし、実際には暮らしをしていると様々なことが起きる。迷惑をかけないで暮らそうと思っていても、かけてしまうことがある。あるいは、知らず知らずのうちに迷惑がかかっていたということもある。

 

 そのときは謝る。

 

 また、逆に迷惑をかけられることもあるだろう。そのときは明るく伝えられる関係でいる。

 

 人が社会で生きていくかぎり、迷惑はかけてしまうこともあるし、かけられることもある。それを仲良く暮らすために迷惑をかけてはいけないと考えてしまうと、窮屈な暮らしになる。

 

 迷惑をかけ、かけられたときも明るくそれを伝えあえる。そして、その後はそのことを水に流し、また明るく暮らす。

 

 隣近所の世界は、本当に小さな世界である。外へ出ればもっと大きな世界がある。

 

 小さな世界のいざこざに巻き込まれないこと。そのためには、日ごろからより広い世界で生きるようにする。

 

 お互いに迷惑をかけ、かけられる。迷惑をかけた方は気持ちよく誤る。それでお互いに水に流し、その後はこれまでと同様、明るく楽しく暮らしいていく。

 

 そんな隣近所の世界がいい。

 

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄