味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT専門店化競争。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
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2018年06月28日

専門店化競争。


 ・マンションリノベ専門店
 ・仲介×リフォーム専門店
 ・戸建てリノベーション専門店
 ・注文住宅専門店
 ・水まわりリフォーム専門店
 ・少額工事専門店
 ・ローコスト住宅専門店
 ・デザイン×定額制住宅専門店

 などなど。


 すでにこのようなコピーを看板などに掲げているか。あるいは、すでに事業は専門店化しているので、すぐに掲げることができるか。


 今、業績を伸ばす会社はこれができる会社である。


 一方、リフォーム会社、住宅会社、不動産会社など、このような表現しかできない業態となっているとすでに業績が厳しいか、あるいはいづれ業績が厳しくなる会社である。


 今は専門店ビジネス化していくことが業績を伸ばす。


 専門店と対極にあるのが総合店。


 総合店状態でいくら集客を増やしても業績には結びつきにくい。


 このことは住宅不動産業界に限らない。


 例えば、飲食業界であれば、焼き肉屋さんよりも肉バル業態化した方が業績は伸びる。また、マーケテイングだけではなく人の採用や定着が難しいとされる飲食業界で、採用応募が集まるのは焼き肉屋さんよりも、肉バルである。


 どちらも同じお肉を焼くビジネスなのだが、業態が違うことで業績の違いになる。


 住宅リフォームも同じである。同じ家を扱うビジネスなのだが、業態が違うことが業績の違いになる。

 
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