味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT増改研。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
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2018年06月29日

増改研。



 おかげさまで会を重ねるごとに会員企業様が増え盛り上がってきているのが、「増改築ビジネス研究会」。


 http://www.fhrc.jp/reform/study/zoukaichiku/


 会員企業様が増えるだけではなく、会員企業様の中からスピーディに業績を上げる会社様が増えている。


 中古モデルハウスをオープンして3ヶ月で契約と設計申し込み済案件で1億円の成果を上げる会社様もでてきた。


 新築で置き換えれば、MHオープン後、3ヶ月で5~7棟の契約なので、それほど規模が大きくない住宅会社や工務店にとっては良いペースだ。


 この大型リフォーム、全面リフォーム、持家戸建てリノベーション事業の最も良いところは、ブルーオーシャン市場であること。


 とにかく競合が少ない。新築戸建て市場の超レッドオーシャン市場と比べると、驚くほどだ。


 私は地域で3番手以内に入っていない住宅会社や工務店、また、そういう規模を目指そうとしない住宅会社や工務店であれば新築戸建て事業をスッパリ辞めて、戸建てリノベ事業に全面転換した方がいいと思っている。


 無理にレッドオーシャン市場で頑張らなくてもいい。


 そして、やるのであれば強い地元企業が現れる前にやらなければ、またレッドオーシャンでの戦いになる。


 今年になってから増改研への入会希望反響が増え、続々と会員様が増えている。


 そのなかには地域で一番、二番など新築で実績を上げる会社様も多い。新しい収益事業として取り組まれている。


 地域密着型の3番手以下の企業にとってチャンスとなる時間は、もうそれほど残されていないかもしれない。


 急いでいただきたい。


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