味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT雑草魂。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2018年09月03日

雑草魂。



 我が家には庭がある。


 放っておくと草木がどんどん生えてくるので、時々は草抜きや木々を切るなど手入れをしなければいけない。


 そのなかで抜いても抜いても生えてくるのが、雑草である。しかも、これがなかなか抜けない。ただ、抜いてからはすぐにしおれる。そういう部分では弱い草でもある。


 この踏まれても踏まれても生えてくるしぶとさや強さの特徴をとらえた「雑草魂」という言葉がある。


 高学歴やサラブレッドの家計に生まれるなどの環境ではなく、それこそどこにでも生える雑草のような生い立ちで苦労をしながら這い上がる根性のことを雑草魂という。


 とにかく雑草にはしぶとくて強いといったイメージがある。


 ところが、実は雑草には弱さもあるらしい。一度抜かれるとすぐに萎れてしまうということも弱さの一面のようだ。


 草のなかでは最も弱いとも言われる。その弱さのなかで生き抜くための環境を探して生えているというのだ。


 弱さを認識して、それを克服した強さが雑草にはある。


 自分自身の弱さを知り、それを克服して強くなっていく。


 初めて知った雑草の強さ。これからは少し雑草の見方は変わりそうだ。雑草への想いがあって、これまで以上に抜けない草となりそうで困った。

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄