味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORTひとりミーテイング。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2018年09月10日

ひとりミーテイング。



 私は、日記とこのMISNO REPORTを書くことを毎朝の習慣にしている。他にも習慣として続けているものに「ひとりミーテイング」がある。


 これは週末から月曜日の朝までのなかで1~2時間ほどの時間を使って、翌週の仕事スケジュールを組み立てる週に一回の習慣。


 手帳を使って翌週の仕事スケジュールをつくっていく。


 まずは、仕事を予定が決まったもの、私の場合はご支援先に伺うコンサルテイング活動やセミナーや研究会、そして営業活動と社内の会議や個別ミーテイングなど、の予定を確認する。


 それから、それ以外の仕事でこの週でどこまでやる必要があるのかを確認し、それをどのタイミングでやるのかを書き込んでいく。


 この作業をしながら仕事の進捗具合の確認や追加すべきことや漏れがないかの確認、修正点なども考えていく。また、今すぐの仕事ではないが重要なことも検討をしていく。


 こういうことを1~2時間かけてひとりで行う。これは仕事の整理や戦略的なことを考えるのにとても良い時間となっている。


 ひとりミーテイングを終えると、一週間がイメージ出来て、無駄なく無理なく効率的に仕事ができるイメージができる。


 これからの一週間が見える。


 仕事は準備が大事だと言われるが、まずはやろうとしている仕事がイメージできること。それが、まず必要な準備である。


 ひとりミーテイングは一週間が始まる前に、その週をイメージするのにとても良い時間となっている。
儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄