味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT自己表現。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2018年09月25日

自己表現。



 私は仕事柄、人前で話す機会は多い。


 ただ、その内容はテーマに沿ったものだ。あらかじめ用意もしている。業界最新情報、マーケテイングやセールス法、マネジメントなど中小企業の住宅会社や不動産会社の業績を上げるにはどうすればいいかという内容が多い。


 そこで、私自身について話すというようなことはほとんどない。


 業界専門のコンサルタント、あるいは講演者として期待されていることについて話す。そこでは、自己表現はしていない。


 自分のことを人に知ってもらうために、自分とはどういう人間なのか、何を考え、何に興味を持ち、どのように感じているのか。そのようなことを話す機会は日ごろの生活のなかではほとんどない。


 また、それを言葉で説明するのは難しいものだ。うまく説明ができない。


 例えば、これからどうしていきたいのか。あるいは、何を目指しているのか。具体的に考えているものもあるが、そのような具体化されるものばかりではない。


 そして、そういうものこそ言葉で表現するのは難しい。それは、自分でもハッキリとしていないのだから仕方がない。


 数十年ぶりに絵を描いた。おそらく小学生以来だから30年以上ぶりかもしれない。テーマは、私が描くビジョン。思っていることを頭に浮かぶまま手が動くまま書いてみた。


 これが気持ちよかった。自分が思うまま自己表現をするのは気持ちいいし、楽しい。


 絵を描く、陶芸にはまる、書道にのめりこむ面白さはこういうところにあるのかもしれない。


 出来上がった絵は、少し気持ち悪かったけど、始まりの一歩としては満足している。

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄