味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT人として。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2018年11月20日

人として。



 今から20年前になりますが、なぜ私は船井総研へ転職を決めたのか?


 そこにはやはり舩井幸雄さんの存在が大きい。思考、哲学が好きで、それは今も変わらない。私が20年前から少しは人間として成長できているのであれば、やはり舩井幸雄さんの存在が大きい。


 成功の3条件として教わった「素直・プラス発想、勉強好き」に始まり、本当に多くのことを学んだ。そして、舩井幸雄さんはもう亡くなっているが、今も学び続けている。


 というよりも経験を積み、年齢を重ねるとこれまでにも何度も学んだはずのことも新たに気づくことや、初めて心に刺さるようなことがある。


 その時々で学びになる。例えば、このようなメッセージを遺している。


 「われわれには、人間としての使命や役割があるといえます。アタマをよくしなければならないとか、知性的、理性的、良心的に生きるべきだ...ということなのですが、大事なのは地球と地球上の全存在に責任を持つべきだし、すべての存在がよくなるように行動したり、いろんな物などを創るべきだ...ということです。人間には知性、理性がありますから、知的に考え、理的に行動できます。また良心があるので、良心に反することにはブレーキがかかります。とはいえ本能や感情に負けたり、時には良心に反することも人は行なうものです。」


 特に、この中にある「大事なのは地球と地球上の全存在に責任を持つべき」というところ。全存在に責任を持つとはとても大きな責任感で、そういう思想を持っていたのだと今更ながらに驚かされる。


 今の私はどこまでを責任の領域に入れているか。こういうメッセージと比べるととても小さな責任範囲でいることに恥ずかしくなる。


 責任の範囲とは覚悟の大きさでもあるので。


 こういうメッセージに触れ、人としての成長にチャレンジしようと思わせてくれる舩井幸雄さんとの出会いに本当に感謝している。


 あなたも責任の範囲を意識してみては?

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄