味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT会社の成長と社員の満足度。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2018年11月27日

会社の成長と社員の満足度。



 「成長する会社で働く社員は会社への満足度が高く充実感を感じながら働いているのだろう。」


 「社員満足が高い会社は社員も一生懸命に働くので会社も成長するのだろう。」


と思われることが多いのだろうか。あるいはそうあって欲しいという願いが多いのだろうか。しかし、現実にはこれを両立させている会社は少ない。


 成長力がある会社で働く社員は追われる仕事に忙しく疲れて退社率が高い。また、社員満足度が高い会社は平均年齢が高く生産性が低く業績が伸びていない。こういった会社が圧倒的に多いはずだ。


 さて、私はどういう社長が会社を成長させていくかは、社長に会って少し話をすればおよそ分かる。


 と、思っている。というのは、なかには10年以上ぶりなど久しぶりにお会いする社長がいるが、当時私が抱いていた印象からすると想像以上に会社を成長させている社長にたまにお会いすることがある。


 そのようなときは、まだ私は何も分かっていないなと反省をするのだが。


 ただ、10年前に会ったときはこれから会社を成長させていくとは思えなかったのだ。それは確かである。


 では、なぜ会社を想像以上に成長をさせたのか。


 答えは簡単で社長が10年前の社長ではないからである。成長、変身をされているのである。およそ40代も半ばを過ぎるとそこから変化できる人は限られてくる。それでもその年齢から会社を成長させている人は変化している。



 では、なぜ変化できるのか?


 まずは、目標があること。そして、素直で実践力があること。さらに、成功事例の見学や会社を成長させている社長に会いに行くことに貪欲だ。


 腰を軽くしてどんどん見学に行き、会いに行く。そして、そこで得たものを素早く実践していく。


 新しい良質な情報を手に入れて、世界をどんどん新しくしていく。新しい行動を次から次へとしていくことで社長自身の価値観に変化が起き、変化成長されていく。


 今の時代、会社の成長と社員の満足度の両立を真剣に考えながら経営に取り組まなければ業績は伸びない。


 そのような変化にも対応されているのだから、こういう社長にお会いすると40代半ばからでも人間は変われる、変身力があるのだと教えてくれ嬉しくなる。
 
儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄