味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT目標達成の技術は、目標設定にある。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2019年01月30日

目標達成の技術は、目標設定にある。



 目標を達成したいと考える社長は多い。


 そして、目標を達成するために戦略や戦術を考える。また、戦略の失敗は戦術ではカバーできないと言われる。


 ということは戦略こそが目標達成にはとても重要ということになる。


 では、戦略で最も重要なこととは何だろうか。


 いかがだろうか。


 私が考える戦略で最も重要なこと。それは、「目標設定」である。


 適切な目標が設定できているかどうか。それを間違えると太平洋戦争時の日本軍のように玉砕戦法が使われることになる。


 なぜ、勝ち目のない玉砕が行われたのか?当時のアメリカに勝てるという目標設定が間違えていたからである。


 私がテニスが好きだからと言って、ジョコビッチに勝ってウインブルドンの優勝を狙うという目標を立てれば、あなたはどう思うだろうか?


 すぐに、「それは無理!、目標が間違えている」と言うだろう。ジョコビッチと私のテニスの実力を比べればすぐに分かる。


 しかし、経営となるとこれらと同じような目標設定をすることがある。そもそも無理な目標を立てている。あるいは、相当にレベルが高い目標を立てている。レベルが高い目標を立てるのがダメなのではない。それを分かっていて、それに必要な対策や戦術を考え抜いているかが大事なのだ。


 相当に高い目標であるにも関わらず、競合他社と同じようなことをしている。短距離走100メートル10秒を目標としているのに、普通の中学生と変わらない意識で同程度の練習しかしていない。10秒なんて切れるはずがない。


 目標達成には適切な目標設定が重要。では、適切な目標設定をどうすればいいか。それに必要な知識がある。そのために、社長は勉強をしなければいけない。

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄