味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT成功の3条件。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2019年01月31日

成功の3条件。




 船井総研には成功の三条件として伝え続けられている言葉がある。


 素直    ・・・ 否定しない。あるがままにまずは受けとめる。


 プラス発想 ・・・ 物事をプラスにとらえる


 勉強好き  ・・・ 知らないことを知ろうとすること。好奇心や興味をもつ。


 この3つが成功の三条件。この3つを備えている人は経営も人生も成功していくと言われている。


 確かに業績を伸ばされ、地域一番店や会社を大きく成長させていく社長を見ていると、この三条件は備えている。


 そのために、コンサルタントとしてお付き合いをさせていただく経営者には、業績を上げるノウハウを提供することも大切なのだが、永続的に繁栄をする会社になっていただくためにも、まずはこの三条件を身につけていただくことを大事にしている。


 創業者の船井幸雄さんもよくそのことを仰っていた。


 ところが、たった3つの条件ではあるが否定的、マイナス発想、勉強嫌いの人に変わっていただくのは、実はとても難しい。


 ただ、成功の三条件を言葉で伝えるだけで、変わることはまずない。何しろ否定的なのだから、このようなことを伝えても受け入れられない。


 そこで、まずは将来、会社を本当にどうしたいのか。また経営者としてどうなりたいのか。人としてどのような人生を歩みたいのかを聞き出し、考えていただく。


 目標やビジョンを描いてもらうのだ。


 これもイメージができないときは、モデルとなる会社や人物を紹介させていただく。そうすることで目指したい姿をイメージしていただく。


 そのようにして目線が上がり何が必要かとなったときに、成功の三条件を紹介する。そして、実践を始めていただく。


 こうすることで成功の三条件を身につけていただく。そうすれば、ノウハウや手法もより効果を発揮して業績につながり会社も大きく変わっていくことになる。

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄