味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT成長とは?

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2019年02月10日

成長とは?



 「できない人はお金を求め、できる人は成長を求める。」


 これは最近、私が気になった言葉。


 「なぜ気になったのか?」 きっと、それは今の私に気づきを与える言葉だったからだろう。


 お金を求めるのは悪いことだとは思っていない。ただ、それ以上に成長を求めているかどうかだと思う。


 20代、30代はお金だけを求める生き方でもいいと思っている。それが成長につながるし、壁にぶつかり新たな成長へとつながっていくと思うから。


 ただ、いつまでもお金を求めていると成長にはつながっていかない。


 アメリカだったか、どこかの調査機関が調べたデータで、年収1000万円までは収入が増えることが人生の喜びとなるが、それ以上はどれだけ収入が増えても喜びが増えることにはならないというデータがあった。


 私も給与が20万円台から40万円台、50万円台へと一気に増えていくことがあったが、そのときは仕事がきつくても給与が増えていくことが嬉しかった。


 そして、給与が増えていく喜びはそのころが最も大きかったように思う。


 今もお金は欲しいと思うが、その頃とは違う。以前ほどお金が強いモチベーションにはなっていない。


 では、今は何を求めているのか?


 それが、成長である。それをあらためて分かりやすく気づかせてくれたのが冒頭の言葉だ。


 では、あなたにとって成長とは何か?


 これも自分自身で定義付けをしておくことが必要だ。少し考えて言葉にしてみよう。
 
儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄