味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORT転職フェア。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2019年06月15日

転職フェア。



 大阪梅田で開催されていた転職フェアへ行った。


 「私が転職をしようと思って?」


 「いやいや違います。」


 船井総研ではここ数年は毎年新卒を100名以上採用をしているが、それ以上に組織が拡大しているため人材は足りていない。


 実際、私のチームも来年以降の拡大を考えるとまだ人材が欲しい。


 新卒でも、中途社員でもいい。


 過去、私は中途採用を増やすための面談などを多く行っていたが、今はやっていない。船井総研としても人数確保は新卒社員で行い、中途社員はポテンシャル採用は減りスキル採用へなっている。


 そういうこともあり中途社員の採用数は新卒と比べると増えていない。


 ただ、会社からローテーションでまわってくる人材を待っているだけでは確保できないので、そのための転職フェア参戦である。


 しかし、費用を払ってブースを出展しているわけではない。どこに職を求めている人がいるのかをメンバーと話し合っていたときに思い付いた。


 転職フェアに行けば、たくさんいるではないか!


 そこで、まるでナンパのように声をかけていこう!


 そういう作戦。


 ただ、実際はこれもなかなか思うように上手くはいかなかったが。それでも今も多くの人が職を求めているのは分かった。20代が中心で半数以上が女性。


 どういう企業が、どのようなブースを構えて人材確保を考えているかも分かった。


 それも面白く貴重な体験となった。


 現状を受け入れるだけではなく、なんでもできることを考えて面白おかしく実践していこうと思う。

 
儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄