味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOMEMISONO REPORTAI美空ひばりさん。

味園レポート

マネージャーの味園が、全国的なコンサルテイング活動を通じて、クライアント企業や全国各地で見たもの、聞いた話、感じたことなどを気軽にまとめています。
※当サイトで使用されています画像、テキストデータ等のコピー、複製、無断転載は固く禁止します。

一覧へ戻る

2020年01月03日

AI美空ひばりさん。



 昨年、大晦日の紅白歌合戦でAI美空ひばりさんが登場した。


 その後のSNSなどを見ていると賛否両論があるようだ。会場では多くの人が涙を流していた一方で、亡くなった人への冒とくといった声も多い。


 そこで、あなたならどう考えるか。


 このような賛否両論に分かれるものは討論材料に向いている。まずは、あなたの考えを説得力あるものにまとめる。そのうえで、「あなたはどう思うか?」と様々な人に尋ねる。


 さて、私はどう考えるかというと良かったと思うし、今回のNHKのチャンレジには賛成。


 むしろ反対をしても意味がない。これは時代の流れなので止まらない。今後は、このようなことは増えてくるはずだ。


 私は尾崎豊さんやマイケルジャクソンさんを見たいと思うし、石原裕次郎さんを見たいと思う年配の人も多いだろう。


 今はまだAI技術を使えるのは一部の人や組織に限られているが、これから時代が進むにつれて一般化していくはずだ。


 そうなると趣味としてこのような楽曲を作る人が増えるだろう。それもさらに進化して、美空ひばり×島倉千代子、石原裕次郎×鶴田浩二、マイケルジャクソン×クイーンといった組み合わせをAIでつくりだすこともできる。


 ただ、今回のAi美空ひばりさんに多くの人が涙したのは、やはり美空ひばりさんだったから。そして、作詞が秋元康さんだったから。


 AI美空ひばり×秋元康、だからこその一曲だった。


 もっと言うと、AIマイケルジャクソン×AIクイーン×AI作詞作曲といったすべてがAIによる曲が生まれる日もそう遠くないかもしれない。


 初めて目にするものは誰もが違和感を覚える。19世紀初頭、蒸気機関車を初めて見た人の中には、「あんなに早い乗り物に人間が乗ったら死んでしまう。」と言われた。


 それが今では数百キロのスピードで走る新幹線や空を飛ぶ飛行機に乗っても、人はピンピンしている。


 初めて見たものへの違和感ですぐに否定をしないこと。まずは受け入れてみて、これが浸透し、さらに進化していくとすれば何が起き、どのような時代になるのかを考えること。


 思考をストップさせないようにしよう。

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄