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HOMEMISONO REPORTマニュアルの変遷。

味園レポート

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2020年01月16日

マニュアルの変遷。



 会社にはいくつかのマニュアルがある。


 社員が数名規模であればマニュアルがなくても業務が進むだろうが、10名を超え、数十名にもなってくればマニュアルがなければムダな仕事が増え、採用した新人が仕事を覚えるのにも時間がかかる。


 その結果、組織の生産性が落ち、利益がでなくなることにもなりかねない。


 さて、そのマニュアルだが、私がコンサルテイング業界に入ってから、いくつかの変遷があった。


 まずは、


 ①上限マニュアル


 これは、マニュアルに書かれたとおりに仕事をするのがベストという考え方。なので、それ以外のことをしてはいけない。


 例えば、以前のマクドナルドでは一人のお客が30個のハンバーガーを注文したときも店内で過ごされますか、それともお持ち帰りになりますか?と聞いていた。


 これは注文時に店内か持ち帰りかを必ず聞くというマニュアルがあったからだ。さすがに今ではそのような対応はしない。マニュアルがなくなったのではなく、マニュアルが次にように変わったからだ。


 ②下限マニュアル


 これは、最低限やるべきことが書かれており、それ以外はそのときの状況に応じて対応をするというものだ。


 なので、マニュアルにはやるべき事の他に考え方や価値観が表現されるようになった。


 ③マンガマニュアル


 これは考え方は②下限マニュアルと変わらないのだが、より分かりやすく表現されたものが作られるようになった。


 読みたくなるもの、簡単に理解できるものへとなっていった。その代表例がマンガで書かれたマニュアルだ。特に、高校生や大学生などがアルバイトをする接客マニュアルにマンガを使ったものが多く見られるようになった。


 ④動画マニュアル


 そして、今では動画マニュアルが増えている。これは、動画作成が今は業者に頼まなくても社内で作られるようになったことが大きい。


 マンガは専門家に外注をしなければいけないが、動画であれば自分たちで作ることができる。撮影はスマホでできるし、編集もスマホでできる。


 それをYouTubeでグループをつくり、そこで共有するようにすれば、会社の動画マニュアルになる。


 我々も今ではマニュアル作成の仕事があるときは動画でつくる。


 本当に便利な時代になったものだと思う。使わない手はない。

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