味園健治【船井総研】 注文戸建、分譲戸建、リフォーム、中古再生ビジネスのコンサルティングプログラム。セミナー・ツアー・研究会・商品情報から経営相談のご案内

HOME講演・取材・執筆依頼ミサワホーム様の勉強会で集客手法について講演をしてきました!
味園健治への講演・取材・執筆の依頼

[UPDATE 2009年03月25日]

ミサワホーム様の勉強会で集客手法について講演をしてきました!

 昨日は、会議の日。朝8時からチームミーテイングをはじめ、正午まで会議や幹部ミーテイング。


 その後、すぐ岡山へ移動。大手ハウスメーカーからの依頼で集客をテーマに講演をしてきた。研修の一環で今回のテーマは集客だったようだ。


 光栄にも、このような会に講演依頼を受けることが時々ある。


 昨日は西日本を中心に約70名ほどの方が参加されていた。3時間という長丁場にも関わらず、皆さん熱心にメモを取りながら聴いていただいた。


 およそ、こういった研修での講演となると、私が通常開催している有料セミナーに参加をしていただく方とは違って、聴く姿勢にちょっと問題があったりするのだが、昨日は本当に熱心に聞いていただき、私も気持ちよく講演ができた。


 感謝です。


 また、聴講後、アンケート記入をお願いしたのだが、それを確認すると、ほとんどの方に満足をしていただけた。


 これは私だけの力ではない。講演者のチカラということもあるだが、やはり聴いていただく方のパワーをもらいながら話をしているので、参加していただく方の協力があってこそのものなのだ。


 そういった意味からしても、昨日は良い講演をさせていただけたと思っている。


 アンケートを見ると、大手ハウスメーカーとは言え、やはり集客には困っていますね。その悩みは地域でがんばる住宅不動産会社と何ら変わりません。


 ただ一点違うとすれば、「プライド」でしょうか?


 そこには危機感とモチベーションの高い低いが背景にあるように思います。


 大手ハウスメーカーがプライドやこれまでの成功体験を捨てたとき、驚異的なパワーを発揮するでしょう。


 そして、地域の住宅会社で最も大切にしなければならないのが、危機感とモチベーション。


 講演を終えた後、このようなことを考えていました。


 【2009年3月17日 MISONO REPORTより】

儲かる!住宅ビジネスコンサルティング

お客様から圧倒的な支持を受ける
会社になるための実践サポート

当たるチラシ-見込み客を生み出す集客法- 売れる-受注率をUPさせる営業方法- 稼げる組織-生産性を高める為の組織作り-
業績アップのご相談なら?
■お電話での受付について
受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝日
■メールはこちらから
contact@funai-jyutaku.jp
ネットで全国に対応可能
北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉県,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山, 福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄