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2010年12月17日

シェア発想。




 これからの経営で大切にしていかなければならないものが、「シェア発想」だと考えている。


 量的拡大ではないということだ。


 シェアにもいくつかある。私が意識をしているのが


 ①顧客マインドシェア


 ②地域商圏シェア


 ③社員マインドシェア


 の3つ。


 顧客マインドシェアとは、その会社のことをいつも考え、気になるお客様を増やすこと。まだ建てる前のお客様からは高い確立でご契約をいただく。そして、建てたあとのお客様からは紹介をいただく。


 地域シェアとは地域における認知度を上げ、その会社のことが好きになる人を増やすこと。これは、安定集客につながる。


 そして、社員マインドシェアとは会社のことが好き、仕事が好きという感情をもって働く社員のこと。これは社内に良い気をもたらす。


 このように3つのシェア発想をもってコンサルテイングにあたりたいと考えている。

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