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[UPDATE 2011/02/20]

2009年10月 米国最新事例視察セミナー 〔米国ロサンゼルス6日間〕

米国視察ツアー最新レポート!【2009年10月11日~16日】


■視察ツアーの目的
 昨年秋のリーマンショック後、アメリカの流通市場、住宅不動産市場は一体どうなっているのか?そのなかで伸びている業態、お店、会社とはどういうものか?そういったことを実際に見て、触れる体験をすることで、これからのビジネスの方向性や新たなチャンスをいち早くつかむ機会としていただくことを目的に開催。総勢130名のツアーとなった。



■総合コースの視察先紹介。
 一日目と二日目は総合コースとして、ショッピングセンターなど流通店を見てまわった。
視察した店舗は、年間40兆円の売上を誇る世界最大の小売チェーンウオルマート、“食べて美味しかったものしか売らない”というユニークなポリシーをかかげるワインとつまみ用の食品を販売するトレーダージョーズ。日本の百円均一ショップと同じ業態のダラー・トゥリーと99¢オンリーストア。すべてセルフオートレジなど徹底したローコスト経営で展開をすすめる小型食品スーパーのフレッシュ&イージー。さらに、全米ナンバーワンのドラッグストアであるウオルグリーン。高所得層向けのコンドミニアムとショッピングゾーン、アミューズメント、映画館でリッチ層の生活を提案するアメリカーナ・アット・ブランド。日本のコストコのような業態で、ウオルマートが経営する会員制で一般消費者にも小売併売するサムズクラブ。豊富な品揃えとオーガニックにこだわり、健康、環境意識の高い客層をターゲットとするホール・フーズ・マーケット。



■総合コースを視察して。
 ターゲット層別に3つの店舗スタイルに分かれる。(1)徹底して低所得層をターゲットとする店、(2)低所得層を対象としながら中高所得層も狙う店、(3)高所得層を狙う店。これからの日本においても、中間所得層をターゲットとするのではなく、低所得層と高所得層にポイントを絞った展開をしていく必要性を感じた。



■住宅不動産コースの視察先紹介。
 三日目と四日目は住宅不動産コースとして諸施設を視察。近代建築家の三大巨匠として知られるフランクロイドライトが設計した歴史的建築物ホリーホックハウス。エコリフォームを手がける住宅リフォーム会社のブラドコキッチン。イームズ家具として日本でも知られ、そして戦後のスタディハウスとして考えられた実験棟のイームズハウス。高級インテリアや家具ショップが130からなる超大型のインテリア展示場のパシフィックデザインセンター。55歳以上向けでアクティヴィティも充実した富裕層向け高齢者コミュニティのデルウエブサンシティ、収納用品専門店として米国各地に店舗展開をすすめるコンテナストア、住宅リフォーム総合チェーンとして展開するロウズ、ニューポートビーチに開発された5億円以上の高級住宅が建ち並ぶ超富裕層向け開発分譲住宅。



■住宅不動産コースの視察、及び米国視察ツアーを終えて。
 今のアメリカ不動産市場は、ピーク時からすると新築販売は60%減、中古住宅流通は25%減といった状況である。そのなかで売上が堅調なのは、エコリフォーム、高齢者コミュニティ住宅、超高級住宅であった。このことから、コンセプトやターゲットが明確になっているものほど不況の影響は少ないと感じた。

これからの日本においても、これまでは主流だった中間所得層向けのマーケティングをしていてはリスクが極めて高くなるのではないだろうか。他社とは圧倒的な違いとして突出したものを持った「ピンポイント戦略」、あるいは徹底したローコスト化で低所得層をターゲットする展開。どの戦略で事業を進めていくのか?経営者の戦略発想が勝ち組の決め手となる時代になった。

それにしてもアメリカの強さ、たくましさ、変化への適応力を強烈に感じたツアーだった。これからもアメリカからは目が離せない。日本で変化を先取りしていくための材料やアイデアが豊富にあるのが、アメリカだ。



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